当スクールのホームページをご覧いただきありがとうございます。
JMCカレッジ整体科講師の岡本です。
今回は「人生のチャレンジ、その結果は筋トレと同じ!」という話。
人生の中で「チャレンジ」をするときに まず何が一番心配で、気になるのか?
この問いに多くの方は「本当に目指したものになれるのか?」と 答えます。
その答えは、やり方次第ではなれるし、やり方次第ではなれない…
私はスポーツパーソナルトレーナーでもありますからよく「トレーニング」に例えています。
例えば「筋肉を大きくしたい」という目的で2人が筋トレをはじめた場合
一人はパーソナルトレーナーを付けて、一人は自分なり我流でトレーニングを 行ったとします。
半年後、その二人を見比べると「はっきりとその違い」が出ます。
我流でトレーニングしてきた人は、辛い思いをしたほどの効果や見た目の変化がないのに比べて、パーソナルトレーナーを付けてトレーニングした人の体は、目的通り筋肉が大きくなりました。
これは現実に良くある話なんですが、パッと見た感じは同じトレーニングをやっているようでも、その結果は全く違う。
むしろ筋肉がついた人よりつかなかった方の人の方が 重いウエイトをあげているのに結果は明らかに違う。
なぜこういった現象が起こるのか?
これは実に簡単、理に適っているかどうか? これだけです。
思い描いたものを現実にできるかどうかは、筋トレも人生も同じ。
技術も同じです。 いくらいいものを学んでも「それを発揮」できなければ宝の持ち腐れです。
いくらいい技術を教えてくれても「覚えきれない」 これでは思い描いた人生の進むどころか、やれないという自暴自棄になってしまいます。そうならないためにも「何にチャレンジして」「誰から」学ぶか、これがとても大切になるんです。 そこには慎重になるべきです。
そして学びに「楽得」はないということを肝に銘じていれば 全てがうまく行き始めるはずです。
これからを「楽しい」と思えるように 人生にチャレンジしてみましょうね。