当スクールのホームページをご覧いただきありがとうございます。
JMCカレッジ整体科講師の岡本です。
やはり真夏は暑いですね。 先日三重県の「長嶋スパーランドのジャンボプール」に 姪っ子立ちと出かけました。
水温が上がってぬるいぐらいでしたので 相当気温が上がっていたんでしょうね。
姪っ子立ちが喜んでくれたので 行ってよかったです。
今日は「専門技能を高めることによって施術は売れる?」というお話です 。
専門技能を高めることによって何をするかと言えば
「お客様への提供価値」を 高めている訳です。
ただ「提供価値」といっても大きく分けて考えると 「機能的価値」と「情緒的価値」があります。
「機能的価値」と「情緒的価値」ってなんなの?といった話ですが、
よく説明に使われる例としては財布が上げられ
財布の「機能的価値」はその商品が持つ「機能」であり その商品が「出来ること」になりますので
・お札が入る
・小銭を落とさずに持ち運べる
・カードがたくさん入れられる
などになります。
ただ100円ショップの財布でも、
1個10万円するブランド財布でも 機能的価値はおそらく大差は無いですよね。
にもかかわらず90%以上の人は100円ショップの財布ではなく
高価なブランド物の財布を購入したりする訳です。
では、何に価値を感じて購入しているかといえばそれは
「情緒的価値」であり 「情緒的価値」はその商品を所有したり使うことで得られる
「心理的価値」になりますので
・カッコ良い
・イケテルいように見られそう
・異性にモテるのでは
・なんだかイケそうな気がする
・自信につながる
みたいな感じになります。
整体を学んだり、スキルアップセミナーへの参加などは
「専門力の向上」ですよね。 専門力の向上は「機能的価値」を高めている訳です 。
そして私たち術者や運動指導者が提供している サービスを考えると
もちろんこの「機能的価値」が中核にありお客様からも重要視をされている訳ですが
お客様は何に「価値」を感じているのか?
ということを考えてみると 「機能的価値」にだけ「価値」を感じている訳では無いんですよね。
整体院の運営やパーソナルスタジオやマイクロジムであれば 「情緒的価値」というものも大切で 例えば、
整体院やスタジオがある場所や内装、インテリア、
術者の服装やトレーナーのファッションであったりアメニティに至るまで 様々なものに、
お客様は価値を感じ整体院やスタジオにお越しくださる訳です 。
以前何かのサイトで見て面白かったのが フィットネスクラブに通われている女性のコメントで
「クラブ内ではカッコ良いと思えたトレーナーの私服がダサくて冷めたから退会した」(泣)
お客様って専門技術だけではなく僕らが考えている以上に 色々なものに価値を感じてお越しくださっているんですよね。
その為、個人的には 専門的な学びをするのと同じくらい
時にはお洒落なレストランに行ってみたり 一流のサービスを受けてみたり、
5つ星のホテルに泊まってみたりすることも 大切だと考えています 。
「機能的価値」と「情緒的価値」の両方がイケてる
整体師やトレーナーになり 両方が高いスタジオを創っていきたいものですね。
そうなれば「人気院」になることはたやすいかもしれませんね(^o^)
一流ブランドから学ぶことも大切ですね。
当スクールは「努力」」がかみ合うように指導していきますので 整体師やスポーツトレーナーを目指すのならぜひ資料請求してくださいね!