学び方

当スクールのホームページをご覧いただきありがとうございます。

JMC collegeの岡本です。

仕事はじめから約一週間が経ったと思いますが 皆さん普通の生活になってきましたか?

私はすっかり普通の日常になっています(笑) さぁ今年も頑張っていきましょう!

 

さて、今日は「学び方」。 あくまで私だったら・・・私の場合は・・・という話ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

質問 : 誰かから、何かを学ぶ時に、気をつけていることってありますか?

私が何かを「学ぶ」時に、昔から意識していることは、次の3つです。

  • まずは素直に、そして徹底的に。 
  • 他からの情報はシャットアウトする。
  • もっと「教えたくなる」ように行動する。

 

これは、高校受験をした時もそう。(田中先生、元気かな?)

小・中学校で、野球を学んでいた時もそう。(岸先生・福田先生元気かな?)

建設関係のの仕事をしていた時もそう。(米沢さん、元気かな?)

整体師やスポーツトレーナーの学校で学んでいた時もそう。(田中さん・・・よく会っているので、元気なのは知ってる 笑)

32歳で経営を始めた時もそう。(太田さん・・・近々会いたいな~^^) とにかく、

上であげた3つを意識していました^^

 

【まずは素直に、そして徹底的に。】

 

学ぶ時の姿勢は、とにかく「素直」にです。

「えっ!?マジかよ・・・」と思っても、とにかくまずは100%、教えてもらった通りにする。
何事に対しても、私の場合は「YES!」で、とにかくやってみることを大切にしていました^^

そして、やるなら「徹底的」にやる。 神は細部に宿る・・・じゃないですけど、師匠・先生のやることには、どんな小さい事にも意味がある。
そして、たいていの人が見過ごしてしまうくらい小さなこと、「これくらいなら、自己流でOKでしょ?」って所こそ、「人と差がつく部分だ!」と思い、徹底的にマネして、同じようにやってきました。

 

【他からの情報はシャットアウトする】

他からの情報は、どんなに「良さそう」に見えても、自分の行動を止めてしまう原因になるし、教えてもらうことを徹底的にやる、には邪魔になるので、他からの情報はシャットアウトしてきました。

具体的には、「こうやって教わったんだけど、どう思う?」と他の人に聞かない。 メルマガは、大切なものを残して、できるだけ解除。 違うジャンルの「学び」に手を出さない。 セミナーにも行かない。 そうすることで、やることがフォーカスできるんですね^^

 

【もっと「教えたくなる」ように行動する】

師匠・先生も人間です。 だから、「教えたくなる」ような行動を、意識的にとっていました。

具体的には3つ。

・質問は、自分でしっかりと考えて、課題を明確にしてから、短くする。 (長いメール・電話は、忙しい師匠・先生に対応してもらうのに負担になる可能性がある。)

・実践したら、うまくいっても、失敗しても、スグに報告する。

・遠慮はせず、でも常に感謝を忘れない。

 

自分が逆の立場だったら・・・と考えて、「もっと教えたくなる」ように動いていたのを覚えています^^

 

そして、最後に ・うまくいったら「先生・師匠」のおかげ。 ・失敗したら「自分」のせい。 ・・・というマインドを持っておく。

これが、私が師匠・先生から「学ぶ」ときの姿勢です^^ いろいろな考え方はあるけど、私はこうやっていましたよ~って話ですね。

おかげさまで、とっても素敵な師匠・先生に恵まれて、なんとかココまでこれました♪
これはプライベートでの「習い事」でも、教育でも、両親・子供との関係でも使えるマインドになると思います。

何か1つでも参考になれば幸いです^^

40時間で整体師への道が開ける!資料請求はこちらから!

関連記事

おすすめ記事

  1. JMCカレッジ整体科講師の岡本です。
  2. JMCカレッジ整体科講師の岡本です。

卒業生の声

  1. 金融関係の仕事をしていましたが、就職から2年程経ったときに「この仕事私には向いていないかも」と思うよ...
  2. 女性が子育てを終え「社会復帰」するときの就職先の少なさに愕然とし、独身時代に会社勤めで培ってきたこと...
  3. 前職(塗料製造メーカー)の工場閉鎖により会社を辞めざる負えない状況になり、次の仕事を探すうえで、手に...