マッサージ技術の向上 

初めに無料体験会の日程です。
姫路
1/29 16時半~  2月5日 16時半~ 2月19日 16時半  3月12日13時から
三宮
2月5日 15時~   2月19日 15時~   3月5日 15時~   
  
今日は「マッサージ技術の向上」と言うお話です。
大塚暁子です。
寒いですね^^; 皆さん、風邪やインフルエンザにならないように予防をしっかりしてくださいっ!
 
今日は、在校生に向けての実技の補習を行いました。希望者だけなのですが、全員参加してくれて皆さんの『マッサージがうまくなりたい!』という思いに、とても嬉しくなりました。
 
技術を身につけるということは、とても大変です。どれだけ練習したかによって、上達スピードに差が出ます。時には数をこなしてこそわかることもありますが、私はなるべく生徒の皆さんが回り道をしないよう、ひとりひとりの癖や練習のポイントをお伝えするようにしています。
 
なかなかマッサージの練習台になってくれるモデルさんが周りにいないという方もいらっしゃいますが、生徒さん同士でスクールのベッドを使って授業の日以外にも練習しに来てくれたりすると嬉しく、頼もしく思います。
また、モデルがいないときはイメージトレーニングもかなり役に立つんですよ。
 
授業の時、なかなかうまくできない手技が、できるようになり、相手の筋肉がほぐれる感覚などをつかめた時の生徒さんの笑顔や驚きが私にとっても活力になります。
 
一生懸命頑張る生徒さん達に接していると、自分もいつも以上に丁寧に気持ちを込めて患者さんと向き合っていることに気づきます。
新しいことを吸収しようとするエネルギーって素晴らしいですね。私もいつも授業のたびに、成長させてもらっています。
 
一人ひとりマッサージの癖や躓く部分が違うので、アドバイスも変わっていきます。それが私の『気付き』となり、『財産』となります。
 
今度はどんな人たちに会えるのか毎回初回授業が楽しみです。
次回のスクールは4月スタートです!一緒に新しいスタートを切りましょう!
 

関連記事

おすすめ記事

  1. JMCカレッジ整体科講師の岡本です。
  2. JMCカレッジ整体科講師の岡本です。

卒業生の声

  1. 金融関係の仕事をしていましたが、就職から2年程経ったときに「この仕事私には向いていないかも」と思うよ...
  2. 女性が子育てを終え「社会復帰」するときの就職先の少なさに愕然とし、独身時代に会社勤めで培ってきたこと...
  3. 前職(塗料製造メーカー)の工場閉鎖により会社を辞めざる負えない状況になり、次の仕事を探すうえで、手に...