独立&開業して一番困る事は何ですか?

当スクールのホームページをご覧いただきありがとうございます。

JMCカレッジ整体科講師の岡本です。


そろそろ春本番が到来しそうでえすね。

3月と4月は別れや出会いの季節です。 私もたくさんの方と今年も知り合えたらと思っています。


今日は説明会で一番多く受ける質問「独立&開業して一番困る事は何ですか?」というお話です。


これは色々なことが上げられますが一番と言われたら確実に「集客」です!!

どんなに「高い技術や知識」があろうとも お客様がいらっしゃらなければその価値を提供させて頂く事は出来ず

業界を見ていても技術や知識レベルの高い方が 鳴り物入りで独立&開業したけれど経営が上手くいかずに撤退した例は山ほどあります


その他にも多い例としては インターンで月に100件以上の施術を行っていたけれど

整体院を開業したら上手くいかなかった 。


もしくは 経営が軌道にのるまでに予想の数倍の時間がかかったという例ですね

これは 同じ「集客」といってもインターンでもともとある整体院で行う事と 整体を開業して行う事では勝手が違うからです・・・


そして この「集客」に関する原理原則を学ばずに独立・開業するということは

整体の原理原則を知らずして整体師になるのと同じくらいにダメなことです。


この集客のノウハウまで教えてくれるスクールが実に少ない。


これが現実です。 私も開業後「集客」には本当に困った時代がありました。

ここが困るとたちまち経営難になるといっても過言ではないといえるほど 大切です。

特に開業間もない時は「ひいき」にしてくださるお客様もいないので 深刻な問題です。


私は自分のそんな経験から「コンサルタント」から多くの集客知識を学びました。

もちろん費用もすごーーーく掛かりました。


そのノウハウをインターンとしてきていただいたときに当スクールでは教えています。

「技術+集客法」これができて初めて繁盛する整体院ができる準備たということです。


もしあなたが本当に「独立」もしくは「整体師」を目指しているなら 集客も学べるスクールを是非選んでくださいね。

関連記事

おすすめ記事

  1. JMCカレッジ整体科講師の岡本です。
  2. JMCカレッジ整体科講師の岡本です。

卒業生の声

  1. 金融関係の仕事をしていましたが、就職から2年程経ったときに「この仕事私には向いていないかも」と思うよ...
  2. 女性が子育てを終え「社会復帰」するときの就職先の少なさに愕然とし、独身時代に会社勤めで培ってきたこと...
  3. 前職(塗料製造メーカー)の工場閉鎖により会社を辞めざる負えない状況になり、次の仕事を探すうえで、手に...